05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

gekidanatelier

Author:gekidanatelier
札幌を拠点に活動する劇団です。2011年1月1日結成。
リンク:ホームページTwitterFacebook

アクセスカウンター

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2つの顔合わせ (柴田)

2015.01.27 16:14|柴田
柴田です。

最近2月12日(木)・13日(金)本番の「北海道戯曲賞」受賞作リーディング公演と、
4月25日(土)・26日(日)本番のラボチプロデュース『人の気も知らないで』の顔合わせがありました!

前者は東京で劇作家・演出家をされている前田司郎さんが演出、後者は大阪でiakuという劇団で作・演出をされている横山拓也さんが演出、共演させていただく方々は、両者とも同じ札幌演劇界の方々とはいえ、ベテランの方が多く、知ってはいるけど共演したことはない役者さんばかり…とても緊張しました…。

どちらの顔合わせもいきなり本読みをしたわけで、しかも読んだ相手が江田さん、エレキさん、達子さん、佐保子さん…!
もうとっても刺激的な本読みでした。
会話はキャッチボールというけれど、パスが出せたり出せなかったり、キャッチできたりできなかったり、そんなことをしながらも、ベテランの役者さん方が多彩なパスを出してきてくれるので、本当に楽しかった!
こちらも負けじといろんなパスを出そうと思うのですけれど…まだまだですね。
本番までにはもっと交わっていけたらいいなと思います!
今から楽しみです!!

まだ先の公演もありますが、みなさん是非ぜひ観に来て下さい★☆

「北海道戯曲賞」リーディング公演の詳細はこちら↓↓
http://t.co/zkMLqr4HDO

■□■□■□■□■□■□■□■□■
ラボチプロデュース
『人の気も知らないで』
作・演出:横山拓也(iaku)

出演:小島達子(ELEVEN NINES)、田中佐保子(intro)、柴田知佳(劇団アトリエ)

日時:4月25日(土)14:00/18:00 26日(日)14:00 

会場:シアターZOO(提携公演【Re:Z】) 

料金:一般2500円 学生1500円
    ※チケットは3月1日発売予定!!

プロデューサーの小室明子さんから一言、
「ごまかしのきかない作品を目指します。どうぞよろしくお願いします。」
とのことです!!

『メシアの蟻地獄』稽古始まりました!(柴田)

2015.01.18 03:03|柴田
柴田知佳です!

メシア、稽古始まりまして、昨日が稽古3日目でした。

今回は台本がまだ最後まで完成していないということで、毎稽古数ページ渡されていく方式です。
アトリエでは異例なことですけど、それがとっても楽しいです。
最後までわからないので、無責任に役を演じられるというか、どんな性格なのかもわからないので、ただその場で思っていることを考えれば済むわけです。

これからこの話がどんな展開を見せるのか、毎回ウキウキしながら稽古場に向かってます!

今回はですね、とにかくピヨピヨ言って、新鮮で楽しくはありますけど、今はまだ苦戦中ですね(笑)

本番まであと一ヶ月半もないですが、気合い入れていきますよ!

是非観に来て下さい!

(柴田)

すごすぎてもだえちゃう!KUNIO『ハムレット』!!

2014.07.27 02:56|柴田
柴田です。

KUNIO『ハムレット』、観てきました!!!

すごかった…

今週木曜日、教文ホールで1ステージのみの公演。
なんで1ステージだけなんだー!もっと観たい!!
シェイクスピア作品ですから、演出が注目されますし、もちろん凄かったですけど、私は特に俳優さんに衝撃を受けました。
すごく勉強になりました。札幌で上演してくださって、本当にありがとうございます。

最近は道外のカンパニーが観れる機会が増えて、とっても勉強になるし、何より良い刺激になります。
もっと上手くなりたい、あんなお芝居つくりたい…と、切に思わせてくれます。
みんなもっと観たらいいのに!

そして!!
ハムレットの興奮さめやらぬ中、絶賛稽古中です、弦巻楽団『死にたいヤツら』。
とっても勉強になって、楽しい!
ハムレットを見た後だとなおのこと勉強になります。
弦巻さんの作品には2011年『ラブレス』に出してもらいましたが、あの時よりは成長した姿を見せたいし、確実に成長を実感したい、そんな思いで必死に食らいついてます。
是非ぜひ観に来てください!!

■□■□■□■□■□■□■□■

札幌演劇シーズン2014夏 参加作品
弦巻楽団『死にたいヤツら』 作・演出:弦巻啓太

【あらすじ】
心地良い昼下がり、
竹本家の居間には亡くなった大学教授である主人・竹本信盛を偲び、親交のあった面々が集まっていた。
残された妻、その妹、同僚の大学教授、教え子の女子大生、その恋人、そして家政婦。
思い出話に花を咲かせる彼らのもとに、信盛の「遺言」を預かったと言う弁護士が現れ、信盛の遺産を相続するべき「愛人」を探していると告げる。
ショックを受ける妻をかばい、初めは愛人の存在を否定する一同だったが、
残された遺産の額を聞いて次々と暴露するー「実は私です!」

遺言を相続できる愛人とはいったい!?

最も美しい近松作品を巡る、とっても醜い争い!

【出演】
温水元(満天飯店)、小野優(LAUGH LAMP)、有田哲(劇団アトリエ)、
永田雅美(セブンスロバ)、袖山このみ(words of hearts)、
柴田知佳(劇団アトリエ)、青塚幸

【日時】2014年813日(水)~19日(火) ※全9ステージ
     13日(水)19:30
     14日(木)19:30
     15日(金)14:00/19:00
     16日(土)14:00/18:00
     17日(日)14:00
     18日(月)19:30
     19日(火)19:30

【料金】一般:3000円/学生:1500
    ※他、お得な割引制度あります!詳しくは下記の演劇シーズンホームページからどうぞ↓

【場所】ターミナルブラザことにPATOS
    (地下鉄東西線琴似駅構内にあります)


演劇シーズンHPはこちら




柴田知佳、出演します!11月千年王國プロデュース公演『TOP GIRLS』

2014.07.21 10:59|柴田
【情報解禁】

とのメールが届いたのは昨日。

一日出遅れてしまいましたが…私もこの場を借りて解禁させていただきます!!

柴田知佳は
11月、千年王國プロデュース公演『TOP GIRLS』
に出演させていただきます。

詳しくは千年王國ホームページから「TOP GIRLS」をクリックして下さい↓↓
(素敵なビラ画像も見れます。未だかつて着たことのないような服を着せてもらって、おめかしもして、撮ってもらいました。)

劇団千年王國HP

演出はなんと、ELEVEN NINESの小島達子さん!!

出演は、劇団千年王國から村上水緒さん、堤沙織さん、坂本祐以さん。
      劇団イナダ組から山村素絵さん、
      劇団リベラルシアターから大和田舞さん、
      劇団パーソンズから佐藤愛梨さん、
      そして、私…です!

女だけの7人芝居!!
こんなメンバーの中に恐縮ですが、とにかく楽しみでなりません!

すでに台本をもらったり読んだり…じわじわ始動しております。

まだ先の話ではありますが、是非ぜひ観に来て下さいね☆

とうとう開幕、サイアフ!!

2014.07.20 04:20|柴田
柴田知佳です。

始まりましたねー!!サイアフ!

『札幌国際芸術祭=Sapporo International Art Festival=SIAF(サイアフ)』

ですよー!

私の出身地、愛知県では、2010年から3年に一度、あいちトリエンナーレという芸術祭が開催されていて、
なんて素敵な企画なんだろうと思っておりましたが…
札幌でも開幕されるということで随分前から楽しみにしておりました!!
ほんとに嬉しいです!!札幌がアートに染まりますよー!

そしてゲストディレクターは私の大好きな坂本龍一!!
札幌国際芸術祭のホームページを開くと、坂本龍一が制作したホームページ用サウンドが聞けますよ!
この曲を聞きながらプログラムを見るとさらにテンション上がる。


**********


そんな札幌国際芸術祭の連携事業となっているのが、『札幌演劇シーズン2014夏』
8月1日~31日のまる一カ月、休みなく毎日どこかの劇場で演劇が見られます。
5劇団5演目4劇場!
そのうちの一つ、弦巻楽団『死にたいヤツら』に、劇団アトリエから私、柴田知佳と有田哲が出演します。

あぁ嬉しい、ほんとに嬉しい…!

連携事業という形ではありますが、札幌国際芸術祭にかかわれるなんて…感激!
モエレ沼公園や札幌芸術の森美術館など、すでにサイアフで盛り上がっておりますが、
シアターZOO、コンカリーニョ、PATOS、BLOCHといった劇場は、
札幌演劇シーズン&札幌国際芸術祭のダブルで盛り上がりますよー!!
8月、楽しみにしていて下さいね!

札幌国際芸術祭HP→http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/

札幌演劇シーズンHP→http://s-e-season.com/
