08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

gekidanatelier

Author:gekidanatelier
札幌を拠点に活動する劇団です。2011年1月1日結成。
リンク:ホームページTwitterFacebook

アクセスカウンター

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【蓑虫の動悸】感想まとめ(アンケートから)

2016.12.29 17:57|第20回公演[蓑虫の動悸]
劇団アトリエ第20回公演『蓑虫の動悸』が無事終演いたしました。
アンケートでいただいた感想を掲載いたします。

また10段階表での評価も掲載いたしました。


※10段階はアンケート上「1→かなり面白くなかった、3→あまり面白くなかった、5→ふつう、7→まあまあ面白かった、9→大変面白かった」と記載されています。

※基本的には、感想欄に記入されているもののうち、公開の承諾を得たものの全文を掲載致します。適宜、句読点を挿入しております。

====================
水にうつる影や照明が幻想的でした。
初めての経験です。
【50代女性/主婦】(評価:9)

====================
良かった。
【20代男性/学生】(評価:8)

====================
水の表現のはかなさが美しかったです。
【10代女性/高校生】(評価:9)

====================
お水のセット凄いです。びっくりしました。
アトリエさん何回観ても毎回ちがう雰囲気の作品でびっくりします。
ぞわぞわしました。ありがとうございました。
【20代女性/会社員】(評価:8)

====================
書きたい事、思ったことは沢山あるが、何と表現していいかわからない。
とにかくすごい物を観てしまったという感じ。
台本に何がどうやって書いてあるかはちょっと気になる。
【50代男性/その他】(評価:10)

====================
声を出すシーンはキチンと出してほしい。
【20代男性/その他】(評価:8)

====================
「脱ぐ」という演出に出会ったことがなく、またまぐわうような動きも衝撃でした。
家に帰り、ひとりでベットに入ったあと、きっとこのぶたいを思い出すのだろうなと思いました。
【10代女性/大学生】(評価:6)

====================
セリフがほとんどないということでお話的には若干わかりにくい部分もあったのですが、セリフがないからこそ際立つ人間の欲望や醜さが垣間見られて良かったです。
【20代男性/フリーター】(評価:8)

====================
普段生活している中で、言葉で伝わらないことが伝わった。
【20代女性/大学生】(評価:9)

====================
城田さんの演技を見に来ました!
全ての描写の正しい意図は推測できませんでしたが、
城田さん含め皆様身のこなしが美しくキレイな舞台でした。
【20代女性/会社員】(評価:8)

====================
美術館の様な世界の中に、時折生々しさがあったのが印象的でした。
今まで観た事のある物は全て「明るく」「楽しく」「ハッピーエンド」「仲間」というテーマであった為「孤独」が強い色で見えたこの作品は心に残ると思います。
大変面白かったです。ありがとうございました。
【20代女性/大学生】(評価:9)

====================
お芝居をこえてもはや芸術。舞台美術が美しかった。
痛い、悲しみがセリフ無いのに伝わってくる。
誰かにあいたくなった。ふれてほしくなった。愛してほしくなった。もう一度書く。痛い。
【20代女性/フリーター】(評価:8)

====================
おつかれさまです。身近なことのはずなのにとてつもなく大きな塊を魅せられた気がします。
照明が美しく、演者の出ハケの瞬間が一番好きでした。
落ちてくる水の音がずっと耳に残ってます。
役者さん全員が美しくそれもとてもプラスで下手くそな感想ですが本当に観て良かった。
あとの公演も応援してます。
【20代女性/フリーター】(評価:10)

====================
始まる前からの照明の変わりぐあいが良い意味で気になった。
こんなに耳をすませながら観た芝居は初めてかもしれない。
【40代女性/その他】(評価:8)

====================
言葉がなくても伝わってくることが沢山ありました。
観終わった後、とても切ない気持ちになりました。
【40代男性/会社員】(評価:10)

====================
とても怖かったです。セリフは少ないけれど動きに人間同士の温かさや人間の普段は見えないような怖さ、欲望、いろいろなものが伝わってきました。とても印象に残る装置、静かだけれど何か考えて何かしている、そんなものを強く感じました。
【10代男性/高校生】(評価:8)

====================
現代アートっぽさを感じました。
水の反射等も含め構図がきれいでした。
役者さんは全く気が抜けずに大変だったと思います。
まさみ、おつかれさま!
【20代女性/大学生】(評価:8)

====================
とても苦しくて…言葉にできないものを感じました。
それと同時にみなさん体いっぱい表現していてずるいです! ありがとうございました!
【10代女性/中学生】(評価:9)

====================
セリフが少ない分考えさせられました。
少し難しかった気がします。とても美しい舞台でした。
【10代女性/高校生】(評価:6)

====================
舞台がとてもすてきでした。「水」を使ったものを初めて劇で見て、無音の中で水の音がはえ、とても引き込まれました。孤独とは何であろうかと考えさせられた。
【10代女性/高校生】(評価:7)

====================
何度かアトリエさんの公演をみさせていただいているのですが、いつも以上に悲しく、何となく泣きそうになりました。セリフがほとんどない状態でも動きだけでストーリーは続いていくのも新しく知りました。またその動き1つ1つなぜかいろけがあってほんとんに「ああああ~…」となりました。孤独ってさみしい、だれかといっしょにいたいと思える作品でした。こじんてきにえみさんのさいごにたおれるシーンがすごく好きでした。
【10代女性/高校生】(評価:9)

====================
何と言っていいか…わかりませんが、大変衝撃を受けました。
全く見たことのないタイプの舞台でした。静かで暴力的で不思議でセクシャルな舞台だと思います。
【10代女性/高校生】(評価:8)

====================
蓑虫に仮託した人間心理ドラマで人の心の暴力性や傷つきやすさ、愛と悲しさといったものがよく描かれていた。
【30代男性/会社員】(評価:10)

====================
とても表現力と演出だけでもすばらしい作品だと思いました。あと出演者の方がいっぱい体力をうばわれる作品なのにすばらしいと思いました。
【30代男性/フリーター】(評価:9)

====================
「ほぼ無音のお芝居」というものをはじめて観ました。とてもとても興味深かったです。
観終わった今、とてつもないモヤモヤした感情に襲われています。この感情の意味を考えつつ、これからも過ごしていきたいと思います。
【10代女性/大学生】(評価:9)

====================
美しかったです。抽象的。観る人によって、この空間が自分に身近な空間になるのではないかと感じた。私は学生だからか、教室に見える時があった。孤独を知っている人間は、誰かの孤独を理解することができ、愛や、優しさを知っている人は与えることができ、痛みを知っている人は痛みを…という風に感じた。シンプルであるほどに観ている側に色々なものを与えていたように思う。面白かったです。ありがとうございました。
【10代女性/高校生】(評価:10)

====================
本日はありがとうございました。きれい事がなく見ていておもしろかったです。
救いがないからこそ、これが、現実だと感じました。
本当にありがとうございました。
【10代女性/高校生】(評価:6)

====================
苦しかった。
【10代女性/大学生】(評価:8)

====================
セリフに少ないものはあまりみたことがなかたので、とても興味深かったです。
とても考えさせられました。ありがとうございました。
【10代女性/高校生】(評価:9)

====================
こういう劇好きです。もう一回みたい。
【10代女性/高校生】(評価:10)

====================
すごい。これは。。台本あるのか? あるでしょうね。どうしてこういうことを思いつくのか、おどろきです。演技すごい。
【未記入】(評価:9)

====================
(おくれて最後の10分見れなかったのが残念でならない…)
水を使った演出がすてきでした。考えれば考えるほどわからない、奥の深いものでした…意味を完全に理解できたかわかりませんが、心にグッときました。
【20代女性/学生】(評価:8)

====================
素晴らしい。とても美しくて、とても醜い。孤独を持つものとして、とても感じる所がある。自分自身を見ているようで、息苦しかったが、本当にまた見たいと思った。
【40代男性/芸術家】(評価:10)

====================
セリフが無いぶん、見るのが退屈ではあった。ですが悪くない「退屈」でした。間でもない。瞬間のとり方が良かったと思います。
【20代男性/会社員】(評価:6)




※ツイッターの感想はこちらでご覧になれます!

感想をくださったみなさま、ありがとうございました!
来年からクラアク芸術堂をよろしくお願いします!

小佐部 明広

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

